ynk800のメモ帳

イベントの参加記録や備忘録などを書いていきます。

DevLOVE マイクロサービスのためのkubernetes活用

DevLOVE行ってきた

DevLOVEというコミュニティがあり今年から月1でプレミアムイベントを開催するとのことで、第1回の「マイクロサービスのためのkubernetes活用」というテーマの勉強会?に参加してきた。

devlove.doorkeeper.jp

スピーカーの寺田さんは昔はJavaの人だったが今ではすっかりKubernetesの人という印象。勉強会の前半はgithubの資料をベースにKubernetesの基本的な使い方をデモを交えつつ紹介。 github.com

後半はSlideshareに上がっているトピックをデモを交えながら紹介していく感じ。

www.slideshare.net

これからKubernetesを開発環境、本番環境で使おうと思っている人にとってはかなり有益な情報がてんこ盛りだったと思う。 寺田さんがJJUG CCC 2018 Fallでも言っていたことだけど、

  • 流行ってるからとか話題だからとか短絡的にKubernetesを使うとするのではなく、実現したいことに対して適しているかをちゃんと分析した上で使うこと。
  • Kubernetesが高機能化しているのでなんでもKubernetesで出来てしまいそうだが、他にシンプルな実現手段があるなら無理にKubernetesを使わない
  • Kubernetesのバージョンアップにある程度追従していく覚悟を持とう
  • クラスタがぶっ壊れても作り直せるくらいの大きさに保つこと

あたりは結構刺さった。 特に後ろ2つの「バージョンアップの追従」とか、「クラスタぶっ壊れたら作り直せる」かとかは難しいね。 自分が運用保守まで担当できるな取り組みたいけどね…

昨年Docker Swarmを使った本番環境の構築に携わったけど今回の話と共通する点がたくさんあって、 もっと早く聞いていれば楽だったのにな…と思う。

次回はRPAがテーマとのことなので、興味がある人は是非。

devlove.doorkeeper.jp